怖い宿便〜宿便をしっかり排泄してきれいに

怖い宿便〜宿便をしっかり排泄してきれいに

便秘方に限らず、人間の腸の周りには排泄の際、こびりついてしまった宿便という便があります。

 

人によっては3キロにもなるという宿便です。3キロの便を抱えながら生活しているということを想像するだけで怖いですよね。この宿便は、腸の中で腐り、さまざまな悪玉菌を発生させます。

 

便秘の人は、便秘解消とともにこの宿便をうまく体外に排出させる努力をしなければいけません。もちろん、このためには腸内環境を改善して、腸のはたらきを活性化する必要があります。

 

しかし、重い便秘に悩まされている人たちは、なかなかこのことが難しいのです。

 

そこで効果的な対策があります。それは断食をすることです。

 

たとえば、水とフルーツだけで数日過ごすとか完全に食事を抜かなくてもいいので、腸を空にする時間を取ってやることです。そうすると腸は食べ物を欲してか、活発に動き出すようになります。またつねに消化で疲れている腸を休めることで緒に活力が戻ってきます。

 

時間が取れる方は、断食合宿などに参加してみるのもいいでしょう。そこまで時間が取れないという方も、週末のみ断食してみるとか工夫をすれば大丈夫です。

 

ただ断食には注意点があります。断食後に通常の食事に戻してしまうと逆に腸がびっくりしてしまいます。また、リバウンドなんて言葉もあります通り、体が栄養を余計に吸収しようとする結果、太ってしまったということにもなりかねません。断食後は、おかゆなどで徐々に通常の食事に戻すようにしましょう。


inserted by FC2 system