オリゴ糖の効果〜「善玉菌」の効果を増大!

オリゴ糖の効果

オリゴ糖は糖質の一種ですが、胃や腸で消化されにくいという性質があります。そのためオリゴ糖は大腸までとどき、そこで腸内細菌である善玉菌のエネルギーとなることができるのです。そんなオリゴ糖の腸内の善玉菌を活性化させて腸をきれいにしてくれる効果に注目があつまっているのです。

 

オリゴ糖は母乳に多く含まれており、赤ちゃんの腸内のほとんどが善玉菌で満ちているのもこのオリゴ糖のおかげだという方もいます。また植物、とくにでんぷん質の物の中にもオリゴ糖は含まれているものがあります。たとえばトウモロコシです。ただし、オリゴ糖の効果を期待するために摂取することはできません。なぜなら植物中に含まれているオリゴ糖はわずかだからです。やはりオリゴ糖を摂取するためにはサプリメントが一番でしょう。

 

善玉菌はオリゴ糖をたべることで生命力を増加して腸内で繁殖していきます。そのことによって腸内をきれいにしてくれるため便秘解消に一役かってくれます。また、オリゴ糖はカロリーも少なくオリゴ糖の摂取で太ることはありません。最近では一部の砂糖などで代わりにオリゴ糖を使っていることもあります。

 

乳酸菌は善玉菌の一部ですが、この乳酸菌とオリゴ糖を同時に取ることでその効果を増強することができます。サプリメントには乳酸菌とオリゴ糖を両方配合してあるものもあるのでサプリメントを選ぶ際の基準の一つになるでしょう。

 

また、オリゴ糖にもさまざまな種類のサプリメントが売られていますが、選ぶうえでの基準となるものは純度の高いオリゴ糖かどうかということです。いくらオリゴ糖配合のサプリでもオリゴ糖の純度が低ければ意味がありません。純度の高いオリゴ糖を手に入れることもオリゴ糖の効果を引き出すうえで重要だと考えるべきでしょう。

 


inserted by FC2 system