乳酸菌を多く含む食品

乳酸菌を多く含む食品

便秘は腸内の悪玉菌の勢力が善玉菌よりも強くなり、腸内環境が悪化することでよって起こることが多いのです。そんなとき、乳酸菌を外部から摂取することで腸内に善玉菌(=乳酸菌)を送り込むことができます。そして善玉菌の勢力を増大させ、悪玉菌を抑え腸内環境を改善することができるといわれています。

 

このように便秘解消に効果的な乳酸菌ですが、いったいどんな食品に多く含まれているのでしょうか?

 

有名な食べ物にヨーグルトやチーズがあります。ヨーグルトは牛乳をはじめとする乳に乳酸菌を加えて発酵したものになります。チーズも同様です。おもに発酵乳製品に多く含まれています。これらのものは乳酸菌の中でも動物性乳酸菌とよばれています。

 

またあまり知られていないのですが、納豆、味噌や漬物、キムチなどの中にも多く乳酸菌が含まれています。これらは植物性乳酸菌に分類される乳酸菌です。植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて量はすくないのですが、過酷な環境で生存しているため、胃酸や懲役に耐えることができ、大腸まで生きて乳酸菌を届けることができるといわれています。

 

たとえば、効果的な食べ方に納豆にキムチを混ぜて食べるという方法があります。こうすることでキムチの乳酸菌と納豆の乳酸菌が合わさって相乗効果を発揮するとのことです。

 

また食品だけでなくサプリメントなどで乳酸菌を補完していく方法も効果的です。こうすることでキムチの乳酸菌と納豆の乳酸菌が合わさって相乗効果が期待できるのです。

 

また食品だけでなくサプリメントなどで乳酸菌を補完していくのも効果的です。乳酸菌サプリはさまざまなものがありますので、いろいろ試してみて自分の体に合ったものを見つけていくのが重要です。サプリメントは体に吸収しやすいように工夫してつくられていますが、やはり合う合わないが人によってあります。

 

まず食品で取ることを心がけ、不足分をサプリメントで補うといった形が望ましいのは言うまでもありません。

 

参考
乳酸菌で腸きれい
乳酸菌の効果効能、種類からおススメサプリメントまで紹介

 

inserted by FC2 system